韓国文化

MBTI診断が韓国の若者の間で人気!!最新のSPTIテストも

韓国で人気のMBTI診断って何??


今、韓国の若者の間で人気の
MBTI診断をご存知ですか??

MBTI診断とは、

16TESTなどとも言われており
自己申告のアンケートを行い、
あなたの性格を16通りの性格タイプに分類するテスト。

 


(I)内向的か(E)外向的か
(S)感覚的か(N)直観的か
(T)思考的か(F)感情的か
(P)知覚的か(J)判断的か

ということを診断するものです!

そもそも、みなさんは占いを信じますか?
私は、そういった物は信じないタイプです。
おみくじも結果を気にすることが嫌いなので
ここ最近は、全くやりません。

なので、友達にこのMBTI診断を教えてもらったものの
診断といってもどうせ当たらないだろうとそう思っていました。

しかし、怖いくらいに当たっていて驚きました!!

なのでその診断をみなさんにシェアしたいと思います♪

これからの内容は勉強が得意なタイプを5つ紹介します。
最後に、実際に親しい友達とやった検証結果も載せています。
さらに、
超最新の韓国人の若者の間で流行っているSPTIテストも簡単に紹介してます

この診断で当たってる〜って思って頂けると嬉しいです。
記事の最後に無料でできる性格診断テストのリンクも貼っておりますので
ぜひやってみてくださいね♪

INTJは完璧主義者?

INTJとは

INTJは、全人口の2%の割合で女性はなんと2%とのこと
完璧主義者・理論中心・そして分析といった特徴があり
理系分野を好み、MBTIではIQが一番高いそうですよ!

ISFJは守護者?

ISFJとは

ISFJは、慎重・忍耐・おとなしい性格といった特徴があり
優しい方が多く、自分より他人を大事にする方が多いそう♪
勉強に関しても、強い忍耐力と着実に勉強していく方とのこと。
誰かが困っていたらすぐに助けてくれるなんていいですよね

ESTJはルール重視?

ESTJとは

ESTJ型は、論理的で具体的な目標をしっかりと立てており
好き嫌いがハッキリしている特徴があるそう。
客観的でもあり、ルールを重視するそうです。
一度始めたら、最後までやり遂げる方なので
試験勉強をしたら凄そうですよね^^

ISTJは、論理主義者?


ISTJ型は、理論主義者で責任感が強く真面目な性格
嘘をつかない正直者でもあるそう。
会社の中では、仕事ができる人と言われるタイプですね。
受験などの試験でもISFJの人が1位を取ることが平均的に多いそうです。
勉強ができる周りの友達にやってみてください♪

INFJは、言語習得が早い?

INFPとは

INFP型は洞察力に優れており、言語能力も高く控えめな性格だけど
とっても情熱がある方
私の周りでもINFPがいますが、確かに記事を書いたりする作業が
得意で、言語能力が高いと感じました。

以上の5つを紹介しました。
自分のタイプはありそうでしたか??

パクの友達に検証してみた


実際に僕は当たっていたと感じたので
すぐに職場のスタッフや仲のいい友達に
このアンケートをやってもらいました。

すると面白い結果

INFPの職場のスタッフ

特に当たっていた女性スタッフ
上記のINFPの記事で書いた通り、言語能力に優れています。
いつも、本業の方のホームページを管理していて
毎日、ニュース記事を書いているのですが
文書の作り方が上手で、私はいつもその女性スタッフに
日本語を修正してもらっています(笑)
僕は日本人なのに国語が弱いので…

ENFPの後輩男の子

僕もENFPのですが、後輩の男の子は僕以上に当てはまっていました。
その子は、大学卒業してから、日本語の先生をやるためにベトナムに行き
日本語の先生をやっていました。
その後、現地で仲良くなった経営者さんと仲良くなり
仕事を辞めて、次は中国で日本語学校の先生になります。
安定した仕事などに縛られず、自分の好きなことに全力で楽しんでいます。

ISFJの男の幼なじみ

ISFJの特徴は大人しいイメージですが、友達を大切にする人です。
その友達も、普段は静かなイメージですが、優れた対人能力があり
営業を経験して、今は公務員としてお客様対応をしています。
小さい頃からの幼なじみですが
今だに定期的に会っているのは、やはりその友達が人間関係を大切にしているから
だと思います。

ISFPの親しい男の先輩

ISFPは冒険家とも呼ばれるだけあって、様々なことに興味や関心があります。
その先輩も、実際にその通りで、新たなことにたくさん挑戦します。
最近では動画作成やカメラ、スイーツ作りまでいろんなことが出来ちゃいます。
また、ISFPはありのままでいられることを好むため
その先輩もフリーランスで様々なことにチャレンジしており
ノマドワーカーな仕事をしています。
海外にいても仕事ができるのは羨ましいですよね。

ESFJの男友達

ESFJは人気者に多くいます。
その友達も、今はスポーツ団体を立ち上げ、100人近い会員さんをまとめ
様々なことにチャレンジしています。
ESFJは人の役に立つのが好きなので、その友達も
必死にみんなのことをサポートしています。
今はその友達と一緒にイベントを企画しています。

パクはENFPでした

僕はENFPでした。当たっているのかな??
ENFPは人が好きだと書いてあります。
確かにそうかもしれません。
僕は、まだ韓国語が上手では無いのに、韓国に行くと
サバイバル韓国語を駆使して、話しかけたくなります。
そういうこともあって、いつも旅行に行くと仲良い方を作って帰ってきます。(笑)
人と話していると、パワーをもらえて生活におけるモチベーションが上がりますよね。もっといろんな方と仲良くなりたいです。
あとは縛られるのが嫌なので、学生の頃から、バイト意外にも
海外古着を仕入れてイベントで販売したりしてました。
このパクの韓国ブログも本業とは全く関係無いので
自由にやりたいと思ってます♪

以上がMBTI診断のご紹介でした。

無料でできる性格診断サイトはこちら

今日紹介した性格診断は


16Personalities性格診断テストを使って行いました。

こちらは、ネットで簡単に出来ますが
正式なMBTI診断とは言えないそうです。
占い感覚で、友達と楽しんでみるくらいをオススメします♪
ただ、この性格診断テストもなかなか当たるので楽しいです。
このサイトでは、芸能人の性格診断別の検証結果もありました。

パクが出た ENFPは、
BTSのRM・V
MAMAMOOのファサ などなど
が取り上げられていました。

実はみなさんの診断結果と
みなさんの好きなK-POPアイドルが一緒かも??

SPTIテストとは

最近、韓国人のinstagramの間で
このエビやイカのイラストを見たことありませんか??
これはSPTIテストと言います!!



(画像はsnakpotより参照)

SPTIテストとは

上記でお知らせした、MBTIの次に韓国の若者の間で流行っているテストだ!!
10月21日には、NEVERの急上昇検索ワードに登場したほどです。

私自身も、instagramをやっていて
韓国の友達やインフルエンサーが一気に
ストーリーにUPしていて、これはなんだろ??と思って
調べました。笑

調べてみると

SPTIテストとはSNACKとMBTIを合わせた合成語とのこと。
全部で12個の質問から診断されるSPTIは性格分析と共に、
回答者とよく合うタイプのスナックを選んでくれるMBTIとは変わった診断。
辛いセウカン、牛乳ゼリーなどなど多様ありました。
韓国らしい可愛らしいキャラクターが特徴的ですよね!


2020年11月4日現在で約950万人がやっているというのだから驚きました!!
韓国の人口約5,178万人なので、もちろん海外の人もやっていると思いますが
韓国の人口の約18%の人がやっているのだから凄いなと感じました!

残念ながら、
まだ、日本語は対応していないようでしたが
日本語ももし対応になったら、日本でも間違えなく
大人気になるのではないかなと思います。
snackpotのサイトはこちら (韓国語)
【追記】2020年11月
当初、日本語対応しておりませんでしたが、日本語対応になりました!!

以上、韓国最新情報をパクがお送りしました!!

本日紹介した、MBTI診断
もし良かった、下のコメント欄に
みなさんの診断結果と感想を投稿してくれると嬉しいです♪
最後までご覧頂き、ありがとうございました^^

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. […] 韓国文化 MBTI診断が韓国の若者の間で人気!!最新のSPTIテス… […]

  2. […] 韓国文化 MBTI診断が韓国の若者の間で人気!!最新のSPTIテス… […]

  3. […] 韓国文化 MBTI診断が韓国の若者の間で人気!!最新のSPTIテス… […]

韓国キャンプ・グランピング特集!!韓国女子のキャンプファッションも紹介♪|パクの韓国ブログ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です