韓国文化

私が好きな韓国(韓国旅行・韓国文化・韓国フードetc)

駐神戸大韓民国総領事館の
#2020年韓国についてのSNSコンテンツ公募展

が開催されていた為、
せっかくの良い機会なので、
なぜ私が韓国を好きなのかを
韓国旅行を通して感じた人にフォーカスして
紹介してみたいと思います。

それでわ!!

※以前noteに記載した内容をサイト移動につき転記させて頂きました。
note掲載記事はこちらから私が好きな韓国(韓国旅行・韓国文化・韓国フードetc)
表彰式の内容は記事の一番最後に書いてます

私が好きな韓国(旅行を通して出会った大切な方たち)

今、ニュースではあまり日韓関係の良いニュースは聞くことができない状態で
メディアは、
韓国の方はみんな反日感情を持っている様な報道がありますが

私がまず最初に
韓国が大好きになった理由は

韓国の方の優しさや思いやりを

感じて大好きになりました。

そんなエピソード全部書くと長くなりますが手短に紹介したいと思います!!

1.大学生の頃に友達だった韓国の友達

以前の記事でも紹介した通り、元々韓国人と間違われる私は
韓国では有名な朴智星に似ている為
大学の頃は韓国の友達が多くおりました。
その頃はまだ、韓国語の勉強をしていなかったのですが

大学卒業してしばらく経ってから
本格的に勉強を開始した私を
その友達は嬉しいと言ってくださり
都内で久々に再会した際に、レンタルルームを借りて
真剣に韓国語のレッスンをしてくれました!!
(本当にありがたい)

画像1

オススメの教科書を探して、わざわざ届けに来てくれた事も
今でも本当に大切な友達です!!

2.ソウルで久々に再会した友達

こちらも大学の友達ですが、去年韓国に行き久々に再会した女友達
私が遊びに行くと連絡をしたところ、
その友達はソウルでは無いにも関わらずわざわざバスを使って
ソウルまで来てくれました。

新沙・江南周辺の美味しいお店をいろいろ探してくれて、
新沙駅7番出口すぐのカフェやチキン屋さん
江南にあるチヂミ屋さんを案内してくれました。
その後もホンデに行ったりロッテワールドに行ったりと
今でも大切な友達です。

画像4

↓実際に行ったお店は後半の食べ物の記事にて↓

3.ゲストハウスのオーナーさん

私はいつも韓国に行くと、いつも同じゲストハウスに泊まります。
なぜなら、ここの社長さんはとても優しく親切だから
最初は、普通のビジネスホテルに泊まっていたのですが
ゲストハウスに泊まってみたいと思い、ネットで見つけた
24Guest House Jongno Toweに初めて泊まりました。
初めて会った時から親切で、いつも泊まりに行くと
いろいろな話をして、帰りには次はいつ来る??とおっしゃってくれます♪

今年コロナ騒ぎが始まった3月にも韓国に行こうと思い
ギリギリまで悩んでいたのですが
ゲストハウスの社長さんから
「韓国もコロナが酷くなって来たから今回は無理にこない方がいいよ」
と心配して連絡を頂きました。

ホテル経営も大変なはずなのに、
心配してくださる社長さんに本当に感謝してます。
コロナが落ちついたらまた会いに行きます!!

画像5

24ゲストハウス鍾路タワー(24게스트하우스 종로타워)
https://www.konest.com/hotel/hotel_detail.html?h_id=24guest_jntower

4.漢江公園のレンタサイクルのお店の아저씨(おじさん)

いつも基本1人で行くので友達と会う前に漢江をサイクリングしてました!
レンタサイクルの時間が終了して、自転車を返却して休んでいた時に
レンタサイクルのおじさんがこっちおいでと声をかけてくれて
お水をくれました。
その方は日本のアニメ(ジブリ)が好きとのことで1時間くらいおしゃべりをしました。
とても優しい方で、また漢江に来たらおいでとおっしゃって下さいました。

画像6 画像7

レンタサイクル場所
盤浦漢江公園月光広場/반포한강공원달빛광장

5.帰りの飛行機で仲良くなった女の子

韓国から日本に帰国する際に、隣に座っていた若い女の子の姉妹がおりました。
咳込んでいたので、「大丈夫?」と声をかけたのが始まりだったのですが
まだ大学生とのことで初めて東京に行くとのことでした。
とても優しい女の子で話しているうちに意気投合して、
お互いの国のオススメの場所を紹介するなどし、
飛行機で仲良くなり、今でも連絡を取り合ってます。

6.言語交換アプリで仲良くなった男の子

本格的に韓国語を勉強している私は、ハロートークという言語交換アプリを始めました。
そこで仲良くなった2個下の男の子がいます。
その子が昨年日本に遊びに来た時に初めて会い、
日本を案内してあげとても仲良くなりました。
その時もとても気遣いのできる子ですぐ意気投合しました。

本当は3月に韓国に行く予定だったのですがコロナで行けなくなってしまったため、お互いの国の食べ物を送り合いました。

画像8 画像9

今でも、定期的に電話をしてお互いの近況を報告しあい、
共にこれから頑張っていこうと話をするなど
とても大切な友達です!!

まだまだ、韓国で仲良くなった方や日本で仲良くなった韓国の方など
とても多くいるのですが、長くなってしまうのでこの辺で…

私が好きな韓国料理(江南・弘大・東大門エリア)

私は上記で紹介したようにいろんな韓国の方から
美味しい料理を紹介してもらったり、
連れてってもらったりする機会が多く
いろんな料理を食べて来ました

そんな中から上記で紹介してもらった友達に連れて行ってもらったオススメのお店や食べ物を紹介!

1.コルモッチッ(골목집):江南エリア

まず、大学の頃の友達に連れて行ってもらった
江南駅から徒歩8分ほどにあるチヂミ屋さん
広蔵市場でもよくチヂミを食べますが、また市場とは違い感じで
とても美味しかったです。

画像2 画像3

コルモッチッ(골목집)
ソウル特別市 江南区 駅三洞 813-11 (江南区 奉恩寺路4キル 40)
(서울 강남구 봉은사로4길 40)
map: http://naver.me/5NC5LoT6

チヂミとマッコリ組み合わせがやっぱり美味しかったですよ!!
当時6月の平日に行ったのですが、店内は満席で
日本人は一人も居ませんでした。
そんなローカル感も最高ですよね!!

あとは豆腐キムチがお酒のつまみに最高でした!!
ぜひ、カンナムに遊びに行った際は行ってみてください♪

2.ホンデ オリ(홍대 어리):弘大エリア

こちらも友達に連れて行ってもらったのですが
弘大入口駅8番出口から徒歩5分ほどにあるバー

画像10

ホンデ オリ(홍대 어리)
ソウル特別市 麻浦区 臥牛山路29キル 69 地下1階
(
서울특별시 마포구 와우산로29길 69 지하1층)
お店のInstagram: https://www.instagram.com/eo_li_bar/
map: http://naver.me/FIOHpT4X

店内の写真を撮っていなかったので上のリンクからご覧いただければと思うのですが、
店内は地下にあり、薄暗い雰囲気のため
女の子同士やカップルにとてもオススメのバーです!!

メニューにはインスタ映えメニューが星で表示されているのも
韓国ならではのオススメポイント★★★

駅からも近いので、弘大をショッピングしたあとやご飯を食べた後などに
オススメかも!!

3.イェンナルチャジャン・コンナムルパッ(옛날짜장 콩나물밥):東大門エリア

東大門エリアを夜ショッピングした後に
ほぼ必ず夜お店はこちら

画像11 画像12

イェンナルチャジャン・コンナムルパッ(옛날짜장 콩나물밥)
ソウル市 鍾路区昌信1洞497-1(서울시 종로구 창신1동 497-1)
紹介記事:https://www.seoulnavi.com/food/5312/ (ソウルナビ参照)
map: http://naver.me/Gz7Y53ls

東大門駅5番出口を出て少し直進すると左側側にあります。
夜に小腹が空いた時に行くのですが
ジャージャー麺が300円ほどで食べられるコスパ抜群のお店
お店のおばちゃんも優しいので1人でも気軽に入れますよ♪

そんな韓国が大好き

私が好きなドラマも紹介しようと思いましたが、
長くなってしまうので今回はここまでにします。

あっちなみに好きな女優さんは
ぺ・スジです!!

2016年 「むやみに切なく」
2017年 「あなたが眠っている間に」
2019年 「Vagabond」
全てオススメの韓国ドラマです(笑)

もうすぐ韓国で始まる「START-UP」も楽しみです♪

最後に

よく、韓国に行ったに行ったこと無い人は
メディアの日韓関係悪化のニュースを見ただけで

「今韓国行って大丈夫なの?」
「韓国危なく無いの?」

など周りに言われる子が多いですが
悪い人はどの国にもいるし、日本にも多くいます。
危険なお店に行けばどの国も同じ

私は何度か韓国に行って
現地で仲良くなった人は
みんな優しい人ばかりです。

私は韓国旅行を通して
韓国文化や韓国料理、韓国ドラマが好きになりましたが

一番は韓国人の友達や現地で仲良くなったいろんな人を通して

韓国が大好き

になりました!!

だから、コロナが終わったらまたすぐに
韓国に行きたいし、現地でまた新しい友達や知り合いも作りたいと思ってます。

長くなってしまいましたが、

#私が好きな韓国 の理由でした。

10月のTOPIK試験に向けて勉強頑張ろ!!

画像13
【追記】授賞式に参加しました

2020年10月29日に駐神戸大韓民国総領事館にて
行われた授賞式に参加させて頂きました。

駐神戸大韓民国領事館の皆様に良い評価を頂くことができ
“佳作”という立派な賞を頂きました!!

他の応募された方々は、K-POPダンスやイラストなどなど
みなさんクオリティが高くて自分が書いた内容が
選ばれた事が奇跡のようでした

このような素敵な企画を開催頂いた領事館の皆様ありがとうございました!

少しでも日韓友好の架け橋になれたら嬉しいです。

領事館の皆さんにパクチソンと皆さんに呼んでいただいて、
総領事館公認な気がします^^
コロナが落ち着いたら、また韓国旅行をしつつ、それまでの間も言語の習得を努力します。
本当にありがとうございました!

주고베대한민국총영사관의 여러분 정말 감사합니다!!
다시 만날 수 있기를 기대하고 있습니다 !!

この”パクの韓国ブログ”を本格的に始めたキッカケは
駐神戸大韓民国総領事館の皆様のおかげです。

まだまだ他の方に比べたら、韓国の情報が少ないかもしれませんが
もっともっと発信していきます♪

RELATED POST

茨城で韓国食材買うなら水戸市"韓国物産"がオススメ!!|パクの韓国ブログ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です